しらすのブログ

しらすのひとりごと

シュ〜カツについて

私にもシューカツの波は押し寄せてきてます🌊

ヒェーってかんじですね。

 

これだけの偏屈ちゃんがどんなシューカツを繰り広げているのか…

 

1つ言うと、

4月の時点で子ども関係以外の選考は全部中止し、一社に絞りました。

そしてまだ決まっておりません。

その前は、アホみたいによく考えもせず、内定くれよ!!の気持ちだけでなんだかんだ25社くらい受けていました。

 

元がかなりのチキンなので別にカッコよくスタイリッシュに

「ディスイズマイウェイ!!」的な感じで

それを決断したかと言えば全く違くて、

見苦しいくらいに迷いに迷って決めました。

 

なぜ、その判断に至ったかというと、

そんなに志望度が高くない会社

(というか、そもそも業界が畑違い的なところ)から何社か内定でるかな?という段階になった時に

(注:去年の6月からよっこいよっこい小心者なりにセコセコ頑張ってシュウカツしてきたので、それなりに結果が出ているのは見過ごしてください)

激しくモヤモヤしたからです。

 

その理由なんですが、2つありました。

1つ目は、

自分の気持ちに大きく嘘をついてると思ったこと。

2つ目は、

もし、第一志望に行けずに、「行きたくない(自分の夢的なものは叶わない)けど、それなりに安定している会社」に就職が決まった時に、自分の人生に責任が持てなくなるような気がしたからです。

 

私の本気でやりたいことは

「障害を持つ人や子どもたちを笑顔にすること」で、それを突き詰めて学生時代を送ってきました。だからこそ、辛くても苦しくても頑張ってこれた。

でも、就職するにあたって、それをし続けようとするとかなり業界は狭められてしまう。

また、給料の面でも課題が多い。(贅沢な暮らしを求めるわけではないですが…)

そんな理由から、自分のやりたいことを「社会貢献」というバフッとしたものに置き換えて、自分の気持ちに嘘をつきながらシューカツしていた自分が心から嫌いになりました。

 

まず、そこで1つ。

 

あと、私自身の生き方を見返した時に、自分の頭で考えて行動したからこそ、それがどんな結果でも受け止める、というやり方をしてきていました。

「シューカツで保険をかける」は自分の頭で考えてやっているわけではなくて、あくまでも社会の風潮に自分が何の考えもなしに乗っかってるだけで、その流れに乗って就職しても、誰も責任を取ってくれるわけではないよな。ということにも気づきました。

 

そんなこんなで今は、小さくても大きくても関係なしに、ある程度生活が不自由なく送れて、何より上に書いた自分の夢が叶えられるであろう会社に絞ってシューカツをしています。(今、3社くらいかな?)

「自分だからできること」も考えつつ。

あと、もしかしたらその道によっては通信大学で先生の免許を取ったりするかもしれません!ワーオ!!!

 

当初予定していた道よりは険しくなりました。

 

でも、自分の頭で決めた限りは、あとは本当にやりきって、その着地点で全力だせば良い人生になるんじゃないかな、と思います。

なんにせよ、全力。

(完全なる少年ジャ●プ脳)

とにかく後悔だけはしないように!!!

今回ばかりは子どもたちの顔だけではなく、自分の顔や頭の中ともガッツリ向き合って頑張ります。